わかる!オウンドメディアとは?①[オウンドメディアを知る]
注目されているマーケティング手法
2014年の頃より耳にしていた「オウンドメディア」がここに来て、質問や耳にするようになってきましたので、簡単にまとめたいと思います。
オウンドメディアとは
オウンドメディアとは、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社ウェブサイト、ブログなど企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す 。Wikipedia参照
普通のWEBサイトかな?と思われる方もいるかも知れませんが、オウンドメディア以外に「アーンドメディア」「ペイドメディア」含め「トリプルメディア」と呼ばれているものがあり、それぞれの例を知ることで、オウンドメディアを知ることが出来ると思います。
アーンドメディア(共感を得るためのメディア)
企業が生活者からの評判・信用などを得るメディア。生活者が情報の起点となるブログ・ソーシャルメディアなどが分類。(Facebook、Twitterなど)
ペイドメディア(関心をつくるためのメディア)
広告の出稿により利用できるメディア。マス4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)や、web広告といったものが分類。費用を掛ければ効果を高めやすい。
オウンドメディア(理解を促すためのメディア)
自社が所有しているメディア。webサイト・メルマガといった自社で管理・運営するメディア。
アーンドメディアとペイドメディアを繋げ効果を上げていくのが「オウンドメディア」となります。
アーンドメディア⇒オウンドメディア⇔ペイドメディア
オウンドメディアのつくりかた - 「自分たちでつくる」ためのメディア運営
- 作者: 鷹木創,大内孝子(編著)
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2017/07/24
- メディア: 単行本
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コンテンツマーケティング
オウンドメディアを知るには、「コンテンツマーケティング」を知る必要があります。
商品をアピールすることだけでは、ユーザーを繋ぎ止める事が出来なくなっております。
そこでユーザー視点で情報を提供していく事で、
新規顧客⇒見込顧客⇒リピーター⇒ファン
となるように囲い込んで行く手法になります。更にユーザーに有益な情報を発信する事で、検索エンジンが上位表示をし、SEO対策としても効果的になって来ているのも、コンテンツ(記事)を重要視する理由になります。
この結果、アクセスアップし企業ブランドアップ、更には売上アップの期待が持てるようになります。
各ネットメディアの中心に位置する自社メディア
上記の内容から、オウンドメディアとは
- ・ユーザー視点のコンテンツ(記事)を備えている。
- ・各ネットメディアのハブ的存在の自社メディア。
と考えて良いと思います。通常のWEBサイトは主に企業の情報を発信しておりました。オウンドメディアはブログ、WEBサイトで、ユーザー視点のコンテンツ(記事)を発信していく。という違いがある事を知ってもらえれば、わかりやすいかも知れません。
ではどのようにオウンドメディアを用意していけば良いのか?
次回はその方法をお伝え致します。