販促技ノウハウブログ

販促ノウハウブログです。元デザイナーのフットボールプランナーが販促に関わる方が役に立てられるような情報を発信していきます。

わかる!オウンドメディアとは?①[オウンドメディアを知る]

注目されているマーケティング手法

f:id:sstotaku:20171010171201j:plain

2014年の頃より耳にしていた「オウンドメディア」がここに来て、質問や耳にするようになってきましたので、簡単にまとめたいと思います。

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社ウェブサイト、ブログなど企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す 。Wikipedia参照

 普通のWEBサイトかな?と思われる方もいるかも知れませんが、オウンドメディア以外に「アーンドメディア」「ペイドメディア」含め「トリプルメディア」と呼ばれているものがあり、それぞれの例を知ることで、オウンドメディアを知ることが出来ると思います。

 

アーンドメディア(共感を得るためのメディア)

企業が生活者からの評判・信用などを得るメディア。生活者が情報の起点となるブログ・ソーシャルメディアなどが分類。(FacebookTwitterなど)

ペイドメディア(関心をつくるためのメディア)

広告の出稿により利用できるメディア。マス4媒体新聞雑誌ラジオテレビ)や、web広告といったものが分類。費用を掛ければ効果を高めやすい。

オウンドメディア(理解を促すためのメディア)

自社が所有しているメディア。webサイト・メルマガといった自社で管理・運営するメディア。

 

アーンドメディアとペイドメディアを繋げ効果を上げていくのが「オウンドメディア」となります。

アーンドメディア⇒オウンドメディア⇔ペイドメディア

 

オウンドメディアのつくりかた - 「自分たちでつくる」ためのメディア運営

オウンドメディアのつくりかた - 「自分たちでつくる」ためのメディア運営

 

 コンテンツマーケティング

f:id:sstotaku:20171010172953j:plain

オウンドメディアを知るには、「コンテンツマーケティング」を知る必要があります。

商品をアピールすることだけでは、ユーザーを繋ぎ止める事が出来なくなっております。

そこでユーザー視点で情報を提供していく事で、

新規顧客⇒見込顧客⇒リピーター⇒ファン

となるように囲い込んで行く手法になります。更にユーザーに有益な情報を発信する事で、検索エンジンが上位表示をし、SEO対策としても効果的になって来ているのも、コンテンツ(記事)を重要視する理由になります。
この結果、アクセスアップし企業ブランドアップ、更には売上アップの期待が持てるようになります。

各ネットメディアの中心に位置する自社メディア

上記の内容から、オウンドメディアとは

  • ・ユーザー視点のコンテンツ(記事)を備えている。
  • ・各ネットメディアのハブ的存在の自社メディア。

と考えて良いと思います。通常のWEBサイトは主に企業の情報を発信しておりました。オウンドメディアはブログ、WEBサイトで、ユーザー視点のコンテンツ(記事)を発信していく。という違いがある事を知ってもらえれば、わかりやすいかも知れません。

 

ではどのようにオウンドメディアを用意していけば良いのか?

次回はその方法をお伝え致します。

 

はじめてのコンテンツマーケティング

はじめてのコンテンツマーケティング

 

www.hansokuwaza.com