販促技ノウハウブログ

販促ノウハウブログです。元デザイナーのフットボールプランナーが販促に関わる方が役に立てられるような情報を発信していきます。

YouTubeで見つけた面白CM特集Vol.1!「大坂半端ないって 篇」(日清食品)

大迫半端ないって!知ってますか?

2018年ロシアワールドカップ閉幕から早くも2ヶ月。開催中によく聞かれていた「大迫半端ない!」は、閉幕後に少しずつ耳にすることも減っていました。

サッカーファンにはあまりにも有名なこのセリフ。知らない人の為に簡単にまとめます。

全国高校サッカーでの一コマから誕生

2008年第87回全国高校サッカー選手権大会。当時18歳だった大迫(鹿児島城西高校)は準優勝に終わったが、大迫自身は大会で歴代最多得点となる10ゴールを記録し、サッカー界から大きな注目を浴びることになりました。

この時、準々決勝で鹿児島城西高校に敗れた滝川第二高校のDF兼主将(中西隆裕)が試合後のインタビューで悔し涙を流しながら「大迫半端ないって(以下略)」とチームメイトや監督と共に大迫を絶賛。

敵ながら天晴れと褒め称える中西の裏表ない実直さと半端ない顔芸、監督と選手の隔たりなく和気藹々とした滝川第二の雰囲気の良さはメディアを介して全国のサッカーファンに知れ渡ることになります。

その当時の映像がこちら。


大迫半端ないって!フルバージョン

あまりにも刃が立たず、悔しいのにさっぱりしている感情なのでしょうか?笑いも含まれていて、見ていて本当に清々しいです。監督の最後のコメントも面白いですよね。この映像が「大迫 半端ないって」を生み出しました。

「大迫と大坂」に着目した日清

そして、このキーワードに着目したのが「日清」テニスプレーヤー大坂選手の活躍を見越しながら、5月にこんなCMを作りました。


カップヌードルCM 「大坂半端ないって 篇」 30秒 / 大坂なおみ

滝川第二高校のロッカールームと同じ様な構図で、見事に作り上げています。「大迫半端ないって」を知っていたら、楽しく見れるCMになってますね。

ただ、知らない人からすると、なんのこっちゃ?となるCMではあると思いますが、完全に「スポーツ好き」というターゲットで制作されたのではないか?と思います。

9月大坂なおみグランドスラム初優勝!

そして9月に快挙が!大坂なおみは日本人として初のグランドスラム初優勝者となります。

 
 
 
View this post on Instagram

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 -

この日清のCMは5月から流されていますので、ワールドカップでの大迫の活躍と、大坂の活躍を予言していたような奇跡的なCMになるのです。

グランドスラム優勝して、最後のメッセージがリメイクされていますが、どちらも話題になるのを見越して作っている制作は素晴らしいの一言です。

こんな内容だと知った上で、改めて2つの動画を見比べてみて下さい。

 

YouTubeで見つけた面白CMは今後も見つけたらお伝えしていきます。

昨年の面白CMも御覧ください。

www.hansokuwaza.com